日記未満の何かを.

XPS13(9350)バッテリー交換

使ってるノートPCのXPS13(9350)のバッテリーを交換したのでメモを残しておきます。

交換理由

爆発するから。

使い始めてから2年ほど経ったところで、トラックパッドが浮き上がってきてしまいました。
しかも、折りたたんでもキーボードとディスプレイの間に隙間ができてしまいます。
落とした記憶は無いので不思議に思っていたのですが、よく観察するとキーボード全体が膨らんでいました。
そこで、原因はバッテリーの膨張かもって事に行き当たりました。

検索してみると同じような症状の人がいるようです。曰く、修理は有償だしお高い。
「DELL NEW XPS13バッテリー交換」char_Aznableのブログ | RSZ Shooting Brake - みんカラ

という事で自分で交換します。
爆発ないし発火までいかなくても、トラックパッドとか物理的に壊れる前に。

準備すべき物

  • ドライバー T5
  • ドライバー +0
  • 交換用バッテリー 90V7W

加えて、ケースオープナー的な物があると捗るのではと思います。

補足は以下に。

工具

外から見える特殊ねじはトルクスねじの5番なのでT5のドライバーを使います。
その他にプラスねじのM1.6とM2.0が出てくるので+0番のドライバーを使います。

という訳でAmazonで安そうなこの辺を買いました。

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ヘクスローブドライバー T5×30 No.3542

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ヘクスローブドライバー T5×30 No.3542

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +0×100 No.3512

アネックス(ANEX) スーパーフィット 精密ドライバー +0×100 No.3512

商品紹介があると一気に真面目なブログになるので大変良い。

バッテリー

これを書くにあたってバッテリーについて調べたのでまとめておきます。
間違っていたら教えてください。

XPS13はモデルによってバッテリー形状が異なります。
ですが、XPS13(9350)の交換用バッテリーには形状が同じものが3種類存在しそうです。
それぞれ、XPS13(9343) / XPS13(9350) / XPS13(9360)用のものだと思います。

  1. XPS13(9343)用
    型番 : JD25G (52 Wh, 7.4 V)

  2. XPS13(9350)用
    型番 : 90V7W (56 Wh, 7.6 V)

  3. XPS13(9360)用
    型番 : PW23Y (60 Wh, 7.6 V)

これは交換後に調べたもので、私は交換時に初めて確認しました。 バッテリーが膨張していると外したカバーが戻せなくなるんですよね。
私のXPS13(9350)のデフォルトは90V7Wでした。

あと、詳しく調べる前に楽天で安いやつ注文したらJD25Gが届きました。
XPS13(9350)対応って書いてあったのに電圧違うじゃないですか…試しに交換したら動きましたけどね…

交換手順

必要な手順だけまとまってるのはこちらです。
Dell XPS 13 Battery Replacement - iFixit Repair Guide

交換時に参考にしたサイト*1が間違ってたんです。
自分でまとめようとも思っていたのですが、調べたらしっかりしたのがありました。
今回はそれを貼るだけで済ませます。

(2018-09-03 追記
XPS 13 サービスマニュアル
DELL公式のものがありました。
まず探すべきはGoogleじゃなくて公式サポートページでしたね…

おわりに

薄型のノートPCを買うのは初めてで、バッテリーがこうなる可能性を考えてませんでした。
2年くらいで寿命なのかな…次に買う時はその辺も注目して探します。

蛇足になりますが、Bluetoothまわりで不具合が多発したり、BIOSの更新が更新後に取り下げられたりと、他にもいろいろな問題を経験できる機種だったのでつらいです。

おわり。

*1:Dell XPS 13 9350 Battery Replacement - iFixit Repair Guide
サービスタグ近くの隠れたねじを外す手順が抜け、スピーカーユニットも外しているので罠です。